湖水地方にくると石積みが黒くなります。

羊のかこいも同じくこの石。
風雨にさらされてもだいじょうぶなように上手に積む人がいるらしい。
どこもモルタル使ってないですよ・・

植物に支配されてそうな家。これもB&Bかな?
ちょっと怪獣っぽい。



 
↑B&B。   日本の郵便制度はイギリスのを取り入れたのでポストは同じ赤い色。↑
古い時代のものも現役なので気をつけて見るとおもしろい。
写真のは門柱にとりつけられるコンパクトなタイプ。

観光地まっただなかなのに静けさを失わない、
ワーズワース一家も眠るSt.オズワルド教会。

湖水地方はどこ向いてもとにかく風光明媚。
どう切取っても絵になる。画家になりたくなる・・。

ホークスヘッド村。この町並みはビアトリクス・ポターの描いた当時の、
そのままなんです。あとで本見てびっくりした。
「まちねずみジョニーのおはなし」で馬車のとおる道。
 
ト音記号の取っ手。

この村でお昼ごはん代りにスコーンをいただきました♪
イギリスの紅茶はご期待に反してティバックが多いんだけど、
それでもたっぷりのミルクティはおいしかった。やっぱり水なのか?
あと牛乳もとても美味しい。もう毎日牛乳のんでました。

ワーズワースの通っていたグラマースクールの裏の丘の上に
村の教会があります。小さな町をながめわたせる中世の教会。
かつて羊織物工業で栄えたという名残りを色濃くのこします。






小さな教会の中。ちょっと異教風なのがいいです。
ケルトのハイクロスも多いし。
 
 

無人のチャリティ絵葉書によると、壁の模様は17世紀に描かれたということ。
私はこの時点で未だに硬貨の判別があやしげだったので、てきとうにチャリン☆ 


足元は一面のローン・デイジー。