ちょっと用事があって福山・鞆に下見にいったときのためし写真です。

鞆は昔、瀬戸内の海路の潮待ちの港として栄えた町でした。



ノスタルジア漂う路地。
雨に濡れた鉄平石。



左後手の家には蔦が絡み、ちょっと自然に還りかけ…。
ピンクのつるし札には、頭上注意とのこと。



風情ある黄色の壁。「ちょっと遊郭みたいだね」とはツレの談。



旧太田邸(重文)。幕末、七卿の滞在先のひとつ。
かつてのオーナーは保命酒屋。昔は藩の専売特許をもっていました。
焼酎に各種漢方を漬け込んだ薬酒で、有名な養命酒もこれがもとになっています。
酒屋さんのあかし、杉玉がラブリー。



こちらは今保命酒をつくっている酒屋さんのひとつ、入江保命酒さん。
軒上の飾りが恰好いい。