つるアイスバーグのシャワーをあび
薔薇の小径を歩いてくると友人が
この庭には空が無いと言いました


DSC_0141.jpg

いえ、やま紅葉の側をぬけると狭いけど中庭と呼んでいる所に出ます
見上げるとちゃんと空も見えます(笑)


DSC_0088.jpg

南のフェンスにはバレリーナ


DSC_0135.jpg

ころころのローブリッター


DSC_0325.jpg

最も奥にはゴールデンセレブレイション(ER)
ティージングジョージア(ER)パット・オースチン(ER)も見えています

ゴールデンセレブレイション、パットオースチンなどは
秋も良く咲く素晴しいばらですが華やかなので植える場所を選ばないと。
緑の中、見え隠れする位で良いのかな


DSC_0400-1.jpg

少し淡く優しい花はティージングジョージア


DSC_0189-1.jpg

静かな景色はウラジロノキ。
名前の通り葉の裏が白いので春の芽だしはとても綺麗

リビングの出窓の前に植えてありますが
部屋から見ると樹木の向うに薔薇が見え隠れし、庭に奥行きがでます。

樹木は大好き、広い土地があれば散策出来る雑木の庭を創りたい、
憧れです。

左手には竹で覆われた井戸が見えてますね
建て替えの時残しました
水遣りにとてもお役立ち。


DSC_0474-1.jpg

西には4階建てのビルがあります
このアーチはビルと我が家の間、狭いシェードガーデンへの入り口。
左は紫玉、日本のオールドローズ。足元には野ばらが咲いています

紫玉の左にはツリバナ、茶花にも生けられる雰囲気のある花木ですね
この暑い瀬戸内では育たないかと思いましたが
大きく育ったカイヅカイブキ、金木犀に西日を遮られ元気です




back.jpg home.jpg next.jpg